2015/03/25 00:08

My creation

愛用している道具のひとつである鋳物ホーローのお鍋、『シャスール/CHASSEUR』についてのコラムを書かせて頂く機会がありました。

フランス北東部のシャンパーニュ地方で、80年以上もの伝統をもつ鋳物メーカーのものなのですが、お鍋等のキッチン製品以外にも薪ストーブやインテリア製品に至るまで、本国フランスをはじめ、イギリス・オーストラリアなどで親しまれています。

chasseur(仏)=hunter(英)=猟師(日)

『ハンター』を意味する『シャスール』。文字通り、出逢った瞬間に心を奪われていました。

私は、何かを手に入れる際には、それが本当に必要なのかどうかをじっくりと考えます。機能性が優れていても愛着が持てないものは身近に置きたくは無いし、逆に見た目を重視しただけのものは終わるのも早いと思います。

そのふたつが重なり合った時に、ようやく心の中で、Goサインが出るのです。

そんな風に、「やっと巡り逢えた!」そう思えるモノたちと今後もゆっくりと向き合っていきたいと思っています。


シャスールのHP