2015/05/17 23:40




  【特集 さあ、秋の美食のテーブルへ

 ~素敵なロケーション・リーズナブル・おいしさの
           
         三拍子がそろったパリのランチスポット~



今回は、『食欲の秋』という事で、パリの美食レストランの特集となっています。
美味しい事はもちろんの事、その美味しい喜びを何倍にも感じさせてくれるのが、やはり、その空間の雰囲気が重要な要素となっています。

『素敵なロケーション・リーズナブル・おいしさ』この三つが揃ったレストラン、気になりますよね~。ページをめくる度に、おなかが鳴りそうな内容となっています。

ランチ・スポットとは異なりますが、昨年から気になっているパリのお菓子と本のお店

la cocotte

ココのマスコットのトリちゃんに一目惚れしてからというもの、いつも目が離せないお店となっています。 フランス在住の友人が一時帰国をした際にも、

「ここのクロスとお菓子を買ってきてほしい!」と、切願(笑)!

快く承諾してくれた友人は、たくさんのお菓子をセレクトしてくれました。

Paris souvenir*パリ土産
Paris souvenir*パリ土産Paris souvenir*パリ土産

そして、何と!『la cocotte』が、特集された本国フランス版エル・ア・ターブルまで!!!
かわいいお菓子やかわいいクロスが嬉しくて、春のお菓子展の展示には、クロスを一番目立つ場所に設置した程です☆

     Amelie Tautou お菓子展『Sont très jolis***』

大好きな自由が丘と青山にある雑貨店『galerie doux dimanche/ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ』では、日本での初めての「ラ・ココット展」(青山店)が、11月2日(日)まで開催されており、クロス他、ノートブックや袋や折り紙(?)的なかわいい小物、そしてオリジナルのお菓子たちがお目見えし、お洒落でかわいいオーナーがセレクトした書籍等も販売されているそうです。

フランスでの美食を楽しむも良し。日本で過ごすなら、今週末は、表参道の並木道を散策しながら、是非、この展示会で、かわいい美食を楽しんでいただければと思います。

こんな風に書いていると、久しく、東京へ行っていないので恋しくなってきました。秋の女心はざわめいてしまいます。(笑)

そうそう、来月20日は、ボージョレですね☆ 私は、一足先にワイン・フェスタで、まだ熟成される前のベビーワインを試飲してきました。その日は、まだアルコール度数が3度くらいでしたが、翌日には、4度にはなってるかもしれないよ、なんてワイナリーのおじさんに説明を受けながら、ぶどう畑にて秋の遠足を堪能してきました♪

grapevine/ぶどうの木grapevine/ぶどうの木grapevine/ぶどうの木ぶどう搾り体験

お昼には、雑穀カレーや釜焼きピザ、おやつには、焼き立てほやほやの芋きんつばやお団子を食してきました。

sweet potato/さつまいもsweet potato/さつまいも
雑穀米カレー中野さん家の茄子ピザ

お土産には、そのきんつばや里芋に、色とりどりのお花たち、野菜とたくさん買い込んでしまいました。食欲の秋、元気に愉しく美味しく食べれるって、幸せですね♪

多分、8年振り(?)くらいに訪れたワイナリーや朝市。前と変わらず、とても心地良いひとときが過ごせました。

秋の遠足アルバム