2015/05/17 23:43

original magazine by Amelie Tautou

夏と秋に美味しい果実、無花果。『花の無い果実』と書きますが、実は、果実の中に小さな白い花を咲かせているので、『花が見え無い果実』なんですね。

陽射しが眩しいくらいの真夏には、小さな実が、とても愛らしい姿をして目を楽しませてくれていました。

fig/無花果

子供の頃は、この無花果の木が放つ独特な匂いが、あまり好きではありませんでしたが、葉を千切ると白濁した色の汁が出てくるのが面白くて、触ったりもしていたのを懐かしく思います。

以前、フランス、シャンパーニュ地方の鋳物琺瑯のお鍋についてのコラムを書かせて頂く機会がありました。 今回は、旬の果実、無花果を使ったレシピの登場です。

生のままで食す美味しい季節ですが、だからこそ、これから迎える寒い時季を前にたくさんストックしておきたいものです。 今回のレシピ、『無花果のコンフィチュール』は、アマレットというアーモンドのお酒が入っています。このアーモンドの風味が粉モノにとても合うんです。

トーストしたパンに、バター&ジャムの組み合わせが定番。デニッシュにジャムを塗り、板チョコをのせて、オーブン(orオーブントースター)で焼けば、まるで、パン・オ・ショコラの出来立てを食べてるような感覚にもなるのでオススメです。 サブレにのせても美味しい♪

Happy Halloween!

また、パウンド・ケーキに混ぜ込んだり、アーモンドクリームだけのシンプルなタルトに合わせたりとお菓子作りにも役立てます。 
手作りジャム。響きがあったかくて大好きです。是非、トライしてみてくださいね♪

*CHASSEUR/無花果のコンフィチュール


          *          *          *


アーモンドと無花果の香り豊かな匂いに包まれて、今回もかわいいRiRiちゃんから
おいしい笑顔のお届けです♪

『RiRiちゃんの無花果ジャム』スタート!
 
1* 『story of RiRi's fig jam』 Start!  2*

1.どんな味がするのかな~?         2.パクッ!

3*  4*

3.よ~し!RiRiのオリジナルを作るぞ!    4.ほ~ら、美味しいのが出来た☆

5*       6*

5.☆x♪☆♪%#x1000000!!!        6.♪♪~♪~♪♪♪

7*       8*

7.満足♪ 満足☆              8.ママも食べたい?

9*       10*

9.お次は~♪♪♪ チョコをのせて~♪    10.あ~このジャム、ホント大好き☆

11*       12*

11.ママ~、止まらないよ~。        12.くんくん、ん~匂いも最高だあ! 

13*       14*

13.ふぬ~、死んでしまいそう~。。。    14.ママ、愉しいね♪

15*       16*

15.おいち~、おいちい♪ しあわせだ~♪   16.あ~、ダメ~!

17*       18*

17.JoJo、ダメだよ。これはRiRiのなんだから! 18.ねえ~、マ~マ?

19*   22*

19.そうだよね?          20.だって、ボクもほしいんだもん。

20*  21*

21.今度は、RiRiが撮ってあげるよ~♪ 22.動かないでね。ハイ、チ~~~ズ!

23*       24*

23.コレ、RiRiのお気に入り☆         24.ねっ♪


         25* Finish!


         25.さあ、どうぞ!みんなも食べてみてね♪♪♪


  『RiRiちゃんの無花果ジャム』/主人公:RiRi
                 特別出演:JoJo(りりちゃんの弟くん)
                 撮影:RiRi's mom "chizuru"
                 構成:michi


            【Thank you card from RiRi】

   Thank you card from riri