2015/05/17 23:50

christmas*2008

お知らせが遅くなりましたが、冬から春先までのクッキー、スノーボールの再開のお知らせです。
このクッキーは、アメリの中で一番人気のあるもので、今年のお歳暮の詰め合わせにも、しっかりとご要望を頂いておりました。

クリスマス時期には、ヨーロッパからやってきたストロー・オーナメントで少しお洒落をしての登場です。

賑やかなこの時期、いろんな紅茶やさんで、スパイス入りのお茶が楽しめますよね。その缶のデザインを眺めるのも愉しみのひとつです。今、我が家には、マリア-ジュ・フレールとクスミ・ティの2種類のノエルのお茶があります。

ある年の冬、ノエルのお茶を含めた数種類のクスミ・ティを頂く機会がありました。缶フェチな私は、中味以上に、その缶コレクションが増える事に喜びを覚えていたものでした。

「かわいいなあ、かわいいなあ。」と愛でながら、その年も嬉しそうに庭にあるひいらぎの葉を摘みに行くと、何と!初めて花を咲かせている状態に遭遇しました!

昔、近所にあった喫茶店『ひいらぎ』は、店名通り、お店はひいらぎの木に囲まれていたので、青紫色をした実は見た事はあったものの、何故か、花だけは見た事が無かったのです。
それが、その年だけは、こんな白い可憐な花で出迎えてくれました。

christmas*2006

部屋に戻って、お気に入りのグラスに入れ、ふと横を見ると、なんだか缶に描かれている白い花に何となく似てる!?
その偶然な出来事に嬉しくなったクリスマスでした。 

寒くなると、ショコラ・ショーやヴァン・ショーも恋しくなりますね。あま~いショコラ・ショーにラム酒を入れて、ゆったりとクリスマスの絵本を眺めようと思います。