2015/05/18 00:13

bud of Raspberry

やったあ!ベランダの木いちごが初めて蕾をつけた!!!
3年目にして、やっとです。(感涙)

以前、flickrで見掛けた外国のとあるおうちの木いちごちゃん。そのコたちの育ての親、ジョーイさんとジェニーさんがふと頭に浮かんできたのでした。

ジョーイさんが引っ越しした当初(1998年)、そのおうちの庭は手入れ等されていない状態。数年かけて、奥様と一緒に手を加えた庭にはラズベリーやブラックベリーたちが芽吹き始め、年を重ねるにつれて、その実の収穫を楽しむようになりました。朝食のシリアルにはたっぷりのベリーを入れて楽しむ。その光景がとても印象的な一枚でした。

また見たいな。そう感じる写真にはコメントを入れたり、fave(お気に入り)したりするので、今日、この蕾を観て嬉しかった瞬間を振り返り、久し振りに、faveしていたページを開いてみたのでした。およそ2年前の出来事。ちょうど、PCを購入してflickrも始めた頃でした。

この時は、そのたくさんの実の収穫がとっても羨ましくて、その旨をコメントすると、

「我慢するんだよ。2、3年もすれば、きっと実を結んでくれるから。」

と優しいアドバイス。それが、現実となりました。肥料もまったくあげないズボラな性格の私だけど、水道水と太陽の力で大きく育ってくれています。今、ツルの長さは3~4mくらい。これからももっともっと伸びていく勢い。一度、落ち着いたら、リンゴの木箱へ移してあげなきゃ。

このコたちの成長を眺めながらのベランダ・タイムが楽しい今日この頃です。