2015/05/18 00:23

愉しい時間は、あっという間。約一週間の食の旅は毎日が日曜日。1分1秒でも、余すところ無く満喫したい~!と挑んで参りました。

先ず、1日目のスタートは、Amelie Tautouのかわいいモデルちゃん、RiRiちゃんのおうちでもある親友chizuruのお宅へ。

3人目の天使ちゃんを産んで、つい最近、退院したばかりのchizuru宅への訪問は早過ぎるかしら?と迷っていたけれど、いつもと変わらないやさしい笑顔で迎えてくれました。
RiRiちゃんの弟くん、jojoに逢うのは、約2年振り。やんちゃな笑顔がかわいくて、見る度にかわいいと連発。生まれたばかりの天使ちゃん、ヒーちゃんもママンに似て、とても愛らしいお顔をしていたなあ。大阪のお母さんとも久し振りに顔を逢わせ、とても和やかな時間を過ごしてきました。
お昼には、特製タコライスと、ネギたっぷりのにゅう麺を頂く。美味しい時間をゴチソウサマでした。
  lunch@chizuru's home   lunch@chizuru's home

残念ながら、この時、RiRiちゃんは幼稚園に。

「リリもミチに逢いたかったなあ。。。」

と、後から聞いて、とーっても、切ない気持ちに。。。リリちゃん、また遊びに行くからね!

その後は、ビッグサイトへ移動。国内外の素敵な雑貨の展示会『インテリア ライフスタイル』では、シャスール他、お洒落&機能的なお店の雑貨を観て廻る。かなりの多さの出店数だったけれど、この業界のエキスパートA氏に案内して頂いたので、迷う事なくスムーズに廻る事が出来ました。メルシー☆
最後は、シャスールにてシャンパンのおもてなしを頂戴する。粋な計らいに、益々、ファンに。敏腕T氏含め、素敵な笑顔に触れる事ができました。

一日の終わりは、chizuruと同じくマディソン時代の仲間たちと餃子&カフェ・タイム。久しく逢っていなくても、逢っていない距離を感じさせない愉しい時間は、あっという間にクローズの時間。元気な顔を観れただけで満足ね♪


【2日目 】6/4( thu)

アペリティフの日のイベントの為、六本木ヒルズへ。約5年振り。オープンした当時は、大好きkate spadeのお店や映画館、スタバによく足を運んでいたのが懐かしい。丸の内同様、落ち着いている雰囲気が好き。店内じゃなく、外の感じが。

  アペリティフの日 09*   アペリティフの日 09*

さて、今回のイベントはお初でとてもワクワクしていたが、個人的には、う~ん。といった感じ。あまりの人の多さに、フードを受け取る時には、まるで満員電車かセールの会場にいるかのような混み具合。加えて、名高いシェフ達の顔触れにも賞賛の声を挙げたいのに、その料理を愉しむスペースが簡易過ぎ。な点ががっかりでした。あくまでも個人的な感想だが、数日後のイベントの良さに改めて感嘆しただけに、ちょっと辛口コメントです。
もちろん、フード自体は美味しかったですよ。

友人を見送った後は、人酔いした気分を落ち着かせる為、快適スペースへ移動。東京シティビューのソファー・スペースは、やっぱり良い。

   sky view    アカリ

しばし、のんびり寛いでから、今、開催中の『万華鏡の視覚』を鑑賞。で、再び、カッシーナのソファーで寛ぎタイム。良いモノは磁石のように惹きつける力がありますね。
この日の夜ごはんは、居候中の友人mちゃん宅にて、お母さんの手作りごはん。野菜たっぷりのてんぷら等、ゴチソウサマでした。


【3日目】6/5 (fri)

再度、インテリア ライフスタイルへ。時間が無くて行けなかったブースを観て廻る。時間に余裕があれば全て観たいぐらいの豊富さでした。

その後は、蔵前に移動。遅めのランチを、エキスパートA氏のお宅でご馳走になる。元エミール・アンリにいらしたA氏は実演で培った腕を奮ってもてなしてくれました。赤のスープを頂いた後は、タジン鍋で蒸された野菜を、生クリーム使用のバーニャカウダ・ソースに絡めながら口に。。。あまりの美味しさに、ソースをスープの如く、飲み干してしまいました! パンももちろんお手製のもの。 
小雨の降る隅田川を横目にしながら、しばし美味しい時間を堪能したのでした。

lunch@Bistro Arai

その後は、浅草界隈を案内して頂く。

「michiさんの好きそうなお店ですよ~。」

と、案内して頂いた雑貨店は、inkyo(中川ちえさんのお店)、SyuRo(インテリア ライフスタイル参加店)。このふたつのお店の共通点は、『創り手』の愛情を感じられること。
inkyoには、福井出身の陶芸士・堀仁憲さんの器や、以前、ゲッコー・カフェ(春のイベント開催地)で、お逢いしたガラス作家・木下宝さんのガラスたちがお行儀良く陳列されていました。
他にも歴史を感じさせる素敵な雑貨たちも。欲しいモノばかりでした。
SyuRoでは、缶フェチの心を揺さぶるアイテムを発見☆ Amelieのサブレをこの缶で提供できたらいいなあとお持ち帰り。実現できるといいな。 

お洒落番長のAさん、美味しく愉しい時間をありがとうございました。

その後は、flickr仲間・Greedy Pigletさんことフラワーアーティストの実花さんとお好み焼きを食べに。デザートも必須なので、食後は、ウエスト洋菓子店へ。

   お好み焼き@染太郎    @west

いつも、お互いの食の写真を観ては、食の話題に盛り上がる。なので、今回もずーっと、食いしん坊な話題満載の愉しい夜を過ごしました。


【4日目】6/6 (sat)

今回が初のイベント、『第1回 フランス・美食の祭典』の為に、飯田橋にある日仏学院へ向かう。実花さんと待ち合わせて、ショコラ!マカロン!!を求めて、お菓子界の巨匠、ピエール・エルメ氏の講演会へ。美味しいスライドを観ながら、お菓子の世界の話に耳を傾ける。よだれが出てきてしまいそうなお菓子の数々を鑑賞した後には、フリー・マカロン&ショコラが待っていました!

     Free Macaron! by Pierre Herme  

この素敵な空間を写真に納めたい!でも、早くマカロンを頬張りたい!というふたつの葛藤が溢れる中、、、

   Free Macaron! by Pierre Herme    Free Macaron! by Pierre Herme

うふっ♪ 7つも!ゲット☆してしまいました。(こんなに良かったのだろうか。。。笑)

で、安堵しながら、マカロン本を入手した人たちを眺めながらのマカロン・タイムを楽しむふたり。

Book of MACARON

フランス語が読めない人(私含め)にとって、この本の出版はかなり嬉しい。今後もマカロン以外のお菓子本も創刊されるらしいので、これは本当に嬉しいニュースです。
重そうなので本の購入は見送り。(アマゾンで買えばいいよね。)でも、やっぱりサインはもらっておくべきだったかしら。。。

美食の祭典@日仏学院

講習後は、フロマージュとパン、生ハムとワインをチケットと交換して、テラス席へ移動。良い場所が確保できました。アルコールに弱い私は、水でガマンしての遅めのランチだったけれど、この空間に酔いしれて、そのまま何時間もそこで過ごしたい程でした。快晴な一日でもあったので、芝生にもごろりんしたかったな。

快適な気温の中での、このフロマージュのとろけ具合ったら、実に最高でした!
プティ・ムッシューのお手伝いしていた様子も、実に微笑ましい。

   美食の祭典@日仏学院    美食の祭典@日仏学院

そんな、ほろ酔い気分のまま(飲んでないってのにね。)、一旦、休憩をしに三茶のMちゃん宅に戻り、その夜は、堀さんご夫妻&同郷の友人tちゃんとおうどんやさんへ。
最初は、堀さんオススメのアフガニスタン料理を食べに行く予定が、旅疲れが出てきたのか、胃にやさしいうどんが食べたくなり、急遽、近くのうどんやに変更。めちゃくちゃ急な変更にも快く応対して頂きながら、1年振りの再会を楽しんだのでした。でも、やっぱりスウィーツは付き物で、食後はスタバに移動。数時間前に入手したマカロンや、先日、友人に買ってきてもらったパリ土産のお菓子が食べたくて。(こうゆう時にスタバは便利☆ラテも美味しいし♪)

Free Macaron! by Pierre Herme

かわいいモノは何でも欲しくなっちゃう。フロマージュの空き箱を懇願したら、「いくつ?」と聞かれ、「ふたつ♪」頂いたのが、ちょうどマカロンとショコラ入れに。

愉しく、おしゃべりしている中、持参したお土産サブレを三人に手渡すと、今度は、こんなにキュートなスウィーツを頂いちゃいました☆

souvenir from H&S&T

オレンジ・ピール入りのサブレは、TOSAKANMULI FOODSのもの。大好き雑貨店オルネに卸してるお店なので、とても気になっていたんです!今回は白金台GASAのイベントに出展されていたとの事で、ご招待されていた堀さんご夫妻がtちゃんと私に選んでくれました。メルシー☆

真っ赤な♡に包まれているリップは、化粧品では無く、あめや えいたろうの甘い蜜が詰まったリップ型のスウィーツでした! その名も、『Sweet Lip』サプライズ!が上手なtちゃんセレクトの素敵なお土産でした。メルシー☆ 


この続きは、また明日。。。

↓    ↓    ↓ 

*キッチン雑貨と食の旅~Part2~