2015/05/18 00:30

Amelie Tautou+berry


 7月14日に、2回目のお誕生日を迎えたアメリ・トトゥ。

 たくさんの方々に見守られ、支えられながら、お菓子創りができていることに感謝。

 少しづつ成長しているアメリを今後もヨロシクお願いします。
 
 メルシー♪ サンキュー♪♪ ありがとう♪♪♪

                     michi/Amelie Tautou

Amelie Tautou+berryMICHAEL SOWA "VOGEL"/ミヒャエル・ゾーヴァMICHAEL SOWA "TIGERHASE"/ミヒャエル・ゾーヴァ

この記念日にとても嬉しい贈り物を頂きました。パールのネックレスをしたトリちゃん。
映画『アメリ』の中で主人公アメリがベッドの上に飾っていた2枚の画の一枚です。

つい先日まで開催されていたKYOTO ISETANでの『ミヒャエル・ゾーヴァ展』を観に行かれた方が、『アメリ・トトゥ』の名前の由来を思い出されたとのことで送ってくださいました。
1月のサロン・ド・ショコラがご縁で親しくさせていただいているkさんからの温かい贈り物。
素敵なご縁に感謝です。
他に、ブタちゃんやウサギのカードもあり、うさぎ年生まれの私には、ダブルの喜びでした。

一方、一ヶ月まえにさくら色の花を咲かせていた木いちごが実になり始め、今では親指ほどまで大きく熟れてきました。実は、3年前に購入した際、我が家には3種類4本の苗がありました。3本買うつもりが、売り主のご厚意によりひとつオマケしてもらう事に。(枯らさないようにと。笑)

ラズベリーx2、ブラックベリー、ボイセンベリーの4つだったので、花が咲いた時には、「木いちごだ!」とばかり思っていたのが、いろいろと調べていると、どうやら、この子は、ブラックベリーのようです。ラズベリーの花は白。ブラックベリーは、うすピンク。実が色づいて確信できました。しかしながら、ボイセンベリーもかなり似ているので、不安は残りますが、何より、冷凍では無くフレッシュなままで食べれたことに感動!アメリカ時代振り(10数年来!)で、とても嬉しくなりました。
今年は、ぜんぶで13個収穫の予定。(既に2個堪能♪)来年は倍になってくれるかな。

Lots of yummy smile!

6月うまれのパトリスさんからは、バースデーのお返しにたくさんのスマイルが届いたり(手作りジャム&クッキー!)、イベントや別注のお菓子などで、いつもお世話になっているリラヒューセットのおおだちさんのお誕生日の日には、『いつも、ありがとう』の想いを頂きました。

周りの人に感謝の想いを敬し、そして、それをカタチに、声にできるって、とても素敵な事ですね。
忙しい人ほど、時間の使い方の上手さに毎回、感心させられます。

アメリ・トトゥ、そして私自身も、そんな風に年を重ねていけたらと思います。