2015/05/18 00:35

<<特集>>
あくせくしない美術館巡りときれいな時間の過ごし方


BONZOUR No16&mellun
     
BONZOUR No16 arrived!  BONZOUR No16 arrived!

今回のボンズールは、パリの美術館巡りを如何に快適に過ごせるかという内容。

絵に向き合う時って結構エネルギーを燃焼するもの。様々な絵画に触れた後には、ほっこりゆったり過ごしながら、また、その余韻も楽しみたいですよね。
そんな空間を案内してくれていますよ。

散歩に出掛けようとしたらボンズールが届いたので、そのまま外で読み始めてしまったら、愛犬メルにふてくされてしまいました(笑)

先日、CMで気になっていた『ミロ展』に行ってきました。

スペインの巨匠「ミロ展」@Art laboスペインの巨匠「ミロ展」@Art labo FUKUI

原色の使い方が素晴らしい画家ですよね。なんだか、とても元気づけられたような気がしました。

その後は、『童心に還る』では無く、童心のまま、塗り絵に挑戦してみました。
こういった絵を書いてる時って、いろんなイマジネーションを膨らませる一方で、頭が空っぽになり夢中で色を足していっている。その過程がとても心地良い時間です。

Drawing by Michi

『時間』が無い、って思いがちだけれど、『時間』は作るもの。

水クレヨンを購入したので、また無心になりながら楽しい時間を作っていきたいと思っています。

風力発電風力発電

美術館を出て公園をふらり散歩して過ごし、少し車を走らせて地元の美味しいお菓子屋さんエスポワールへ。

ice macaron@エスポワール

コーヒーと供に、バナナパイとアイス・マカロンショコラで、まったり。
久し振りの外カフェ。有意義な一日でした。

先日、マディソン時代の友人、絵が上手なmanamiから久し振りに手紙を受け取りました。私が以前、彼女にコラージュした封筒で手紙を送った時、「私への手紙を書いている時間は、私の事を考えてくれている。そういった時間を作ってくれる事が嬉しい。」と返事をくれた時がありました。そのまま彼女に贈りたい言葉です。

この素敵な絵を描いて、そして文章を綴っている時は、私の事を想いながら時間を過ごしてくれている。これからも永く文通を続けていければと思います。

このミロのハガキを青色が好きな彼女に選んだものの、実はまだ投函できていません。このあとゆっくりmanami時間を楽しく過ごしていこう。

letter from manami♡