2015/05/18 00:38

enjoying delicious grapes w/best friends
*pic by best friend,shizue(ノスタルジックな写真をありがとう。)

友人3人で、ひまわり畑迷路とぶどう狩りを楽しみに、お隣の加賀へ。

*夏休みの思い出アルバム→tomokoさん

Lilly/大輪の百合

近所に43輪もの花をつけた高さ1m、茎の幅15cmの「タカサゴユリ」
多くの人に観てもらいたくて、新聞社へ投稿したら、翌日の新聞の一面に、案内した父がユリの隣で全身で写っていてビックリ! 

この日の新聞を観た父の同級生くみちゃんから、こんな絵手紙が届きました。

letter from kumichan

「新聞に徳さんが載ってて、ビックリしたーーー!」と。

これまでも、まめに、とても丁寧なお便りを贈ってくれるくみちゃん。友情って、何年何十年経っても変わらない宝ですね。

letter from kumichan

朝顔の作りも、とても凝った作りでした。家族みんなが、受け取る度にほっこりした笑顔になります。

letter from kumichan

京都の久美子さん、小田原のちりちゃん、東京のmanami。素敵なお便りを頂いてばかりで、直ぐにお返事出来ていない筆無精な私で、ごめんなさい。もう少し待っていてね。

letter from best friends*

父は、くみちゃんから便りを受け取ると、直ぐに報告の電話を掛けます。返事の便りを出さない。という理由もありますが、受け取った時の最高に嬉しい瞬間に電話を掛ける。という行為は、見習いたい部分だなとも思います。直ぐに返事を出せない場合は特に。

この夏休み、4年生の姪っ子チィは、お友達と一緒にランチコンクールに参加しに、地元の調理学校に出掛けて行った日もありました。残念ながら、賞は取れなかったけれども、予選を突破して決勝にでれただけでも栄誉のある事だと思いました。

夏を満喫してリフレッシュした後の秋はエネルギッシュに楽しいお菓子創りの再開が出来そうです。

先週の日曜は、暦の上での『処暑』「処」は「留まる」の意。ちょうど、そのあたりから、日中は夏の暑さを感じながらも、朝晩は秋の風を感じるように変わってきたように思います。

先日観た『おくりびと』の中で流れていたチェロの調べに、鈴虫の鳴き声が重なっていた時、この時季に観れた事を嬉しく思いました。

今年の夏もありがとう。

。。。手紙のおもしろいところ。

定形外の料金は、120円。私は、いつも80円&50円切手の組み合わせで出していますが、こんな風に、60円切手の組み合わせが出来たんですね。この60円切手の時代に同じ切手が貼られていた友人からの手紙を思い起こされる瞬間があったり、やはり小さなアートの世界は小さいながらも楽しさを秘めていますね。

stamp from kumichan