2015/05/18 00:40

Blue poppy seed cookie*

Gâteaux Sec/さくさく食感の焼菓子に、新しいお菓子が加わりました。

アメリのお菓子展や、古くからの友人たちに好評のブルーベリー・ポピーシードケーキに、たっぷり入れているケシの実を、クッキーにもたくさん封じ込め、風味づけにバニラオイルを加えた逸品。 

以前、BONZOUR JAPON No.14* /パリのお土産たちが発行された時期に、ちょうど友人の出張が重なったので、ここぞとばかりにお菓子の材料の調達をお願いしたのでした。 その中のひとつに、バニラのさやに入っている、バニラビーンズだけがビン詰めされたものがあり、今回はオイル以外にも、このビーンズもたっぷりと入れています。これは日本では見掛けた事がないものなので、無くなってしまったらおしまい。なので、最初の方にオーダーされた方はラッキーなのではないかしら。

今回は、以前、お菓子展の時に、とても素敵なブーケをプレゼントしてくださった、お洒落な雑貨を取り扱っていらっしゃるお花やさん『花音』さんの愛娘・チオリちゃんにモデルをして頂きました。

今回も、おいしい笑顔が盛り沢山です♡

Chiori meets Amelie* 1
Chiori meets Amelie* 5
Chiori meets Amelie* 7

このケシの実のクッキー。このままでも充分おいしいのですが、ジャムを添えてお召し上がりいただくのもオススメです。

特に柑橘系のものが好相性に感じます。是非、お試しになってみてください。

☆Blue Poppy seed Cookies Album☆ (↓click↓)
Chiori meets Amelie*(Card style)

今回の撮影は、クッキーの写真自体も花音さんご夫妻にお願いしました。

「クッキーのお皿、もしかしたら???」と思って、奥さまYさんに、お尋ねしてみると、

やはり!大好きtsé tsé/ツェツェの作品で、写真の素敵な出来映えと供にダブルの喜びの瞬間を頂きました!
昔からツェツェが大好きで展示会へ足を運んだり、作品を少しづつ集めていっている私は、花音さんが、更に好きになってしまいました♡

love♡tsé tséパリのお菓子屋さん

そのパリつながりのジュドゥポウムの本も欠かさず、買い足しているアイテムのひとつ。

今、花音さんのところでは、『ジュドゥポウムフェア』を開催されており、その本を2冊お買い上げの方には、もれなくプレゼントが頂けるという何とも嬉しい朗報が!

是非、遊びに出掛けてみてください♪

チオリちゃん、そして、チオリちゃんのパパとママ、ご協力ありがとうございました!