2015/05/18 01:26

tea time of spring/春のお抹茶時間

次々と桜開花のニュースが流れてくる中、福井はまだもう少し先になりそうだけれど、
一足先に我が家に届いた小さな小さな桜。

いつも心温まる絵手紙を送ってくれる父の同級生のくみちゃんが、父のお見舞いがてらに遊びに来てくれました。その時のお土産が春の生菓子。
他に、桜の花びらを寒天で固めたものやふきのとう等の目にも美しい和菓子たち。
とても嬉しい贈り物でした。

お茶の時間には、エスプレッソやラテを飲むのが常ですが、やはりこういった素敵なお菓子に巡り合うと、煎茶や抹茶をゆっくりと点てて、お茶の時間をゆったりと過ごしたくなりますね。

久し振りのお抹茶に選んだ茶碗は、以前、福井にAETとして訪れていた友人Benが滞在中に陶芸教室に通い、何点か創った作品のひとつ。

底には、『勉』と刻まれています。

古い友人に想いを馳せながら過ごす春のお抹茶時間。

背筋が伸びる清いひとときでした。