2015/05/18 01:28

Echizenkurage-chan*@flat

今、福井のある一角でおもしろいプロジェクトが動いています。

先日、その一環であるワークショップの8回目に参加してきました。
3階建てのビルをリノベーションし、新たな空間を創り上げていくプロジェクト。

その『flat/フラット』のコンセプトは、

 「点から線へ、線から渦巻きへ・・・」
  ~渦巻きを創れる人をつくる~


 フラットで世界中のいろんな人と交流することで個々の才能や、
 地元福井をみつけだし、この地で生まれ育った自分にしか出来ない事を創り出す

 それぞれが発信し、地元力が遠心力となって福井から世界へ、世界から宇宙へと
 渦巻いていくように無限に広がっていく。

                    ~flat HPから一部抜粋~


活動内容やこれまでのblogを拝読させてもらった中、

「これは行かなきゃ!」

と心の声を頼りに参加してみる事に。

8回目ともなると、これまでにたくさんの人の手が加えられているので、そこらかしこにシャッターを押したい衝動に駆られるステキ空間が溢れていました。

今回は、コンクリートの目地にパテ塗りしたり、サンドペーパーで表面をきれいにしたり、ペンキを塗ったりの作業。他いろいろ。。。

どちらかというと「家庭」の授業よりも「技術」の授業を好むタイプなので、作業のひとつひとつが面白いのなんの。朝10時~夕方4時までの作業は愉しくて、あっという間に終わりました。
集まったみんなが黙々と作業をした結果、たった一日の経過だけれど素晴らしい変化がありました。一人ひとりの力が集結して大きな力になる。

このプロジェクト、絶対におもしろいモノになっていく。そう感じました。

flat* flat*

詳しい内容は、中心人物3人のblogから↓

flat blog
Kendai Koubou blog
HUDGE blog

改めて、flat HPのMovie/映像を観たりしてると、ボス藤田さんが、かなりツボに入る面白い人だわと発見☆
あ、藤田さん差し入れのユキラインの甘食。美味しくて2つも食べちゃったw
ごちそうさまでした~。みんなでワイワイ♪愉しい♪と食も進むもんです。

*写真の越前クラゲちゃんは、flatのキャラクターです。