2015/05/26 02:29

Creme Amelie♡Creme Amelie♡

日曜日に『シネマとスイーツ』のワークショップが行われました。映画を観て、そして、その映画の中にでてくるクレーム・ブリュレを実際に自分で作って食べる。という会。

日本での公開から9年の月日が経っているアメリを久し振りに観た人は、前に観たよりも好きになった!という方。初めて観て、すごく気に入ってDVDを買う!と決めた方。いろんな感想を頂きました。

さて、肝心のブリュレの方はというと。。。

みなさんに焦がし体験をしてもらう前に、ちょっとしたコツを伝え、早速、実践してもらいました。みな緊張しながらも教え通りにする事で、とてもきれいな仕上がりになっていましたよ。
それぞれに愛情を込められて仕上げられたブリュレたち。映画と同じようにカリカリのキャラメルをスプーンで割り、とろけるクリームと供に食べる時のみんなの幸せそうな顔。レストランで味わうそれとは、また違った幸福感を味わって頂けたようです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
この企画をたて、いろいろとアシストしてくださった、たかぼこ公民館の方々、心より感謝申し上げます。

今回の写真は友人がアメリのパンフと供に撮ってくれたもの(右)
そして、当日バースデーだった姉に特別に作ったイチゴ盛り沢山の1枚(左)

クレームブリュレは、そのまま食べても十分に美味しいのだけれど、フルーツと一緒に食べると美味しさが倍増します。その苺との相性もみなさん絶賛されていました。

今回も美味しい笑顔に触れる事が出来、私が一番喜んでいたのかも。(笑)

merci!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月11日に地震が起こってから、いろんな面から無事に開催されるかどうか不安もありましたが、参加希望された全員の方が無事に参加する事が出来、お菓子に使う材料も全て調達する事が出来ました。業者さんの関係で、材料が調達できない所は何も東北だけでは無く、ここ福井も同じです。いろんな作り手さんが一生懸命に愛情を注いで育ててくれているお陰で、こうしてお菓子を作ることが出来ます。今回は、これまで以上に、そういった方に感謝をしています。

その感謝の想いを込めて、今回の参加費の一部を災害に遭われた方への義援金にしたいと思い、日本赤十字社に寄付させて頂きました。

金巻実千代/Amelie Tautou

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::