2015/05/26 02:33

dmwld

先日、東京の友人から、とてもステキなDMが届きました!

昨年、

『ずっと使いたい 世界の料理道具』

という書籍を初刊された荒井康成さん。10数年に渡りキッチン雑貨に携わっていらっしゃる方なので、キッチン関係で何かわからない事がある時には、いつも荒井さんに頼っています。すると、とても丁寧に良きアドバイスを答えて頂けるので、とても頼り甲斐のある兄貴分なんですよね。(と勝手に思っている(笑))

以前、東京に遊びに行った時にも、いろいろとお世話になりました。ステキな雑貨やさんを紹介してもらったり、自宅で美味しい食事をご馳走になったり。。。

そんな荒井さんが愛情込めて創り上げた本の中は、ページを開く度に彼の温かさが伝わってくる内容となっています。
私のキッチンには、この本に登場するステキモノがいくつかあります。自分が時間をかけて選んできたモノがソコに在る喜び。
今は未だ手に入れていないけれど、画像左にあるスタンレーのグリーンの水筒は、私がアメリカ時代のホームステイ先で、パイロットのトムが日々愛用していたもの。毎朝コーヒーをその水筒にたっぷりと入れて仕事場に出掛けていました。保温性がとても高く且つ頑丈な造りな事をトムから教わりました。私は、いつも、そのコーヒーの残りを飲んで学校に行っていたものです。
残りといっても、トムがちゃんと私の分を取っておいてくれたもの。やさしさなんですよね。

話は少し逸れましたが、今週末16日からの1ヶ月間、書籍のフェアが有隣堂ヨドバシAKIBA店にて開催されます。期間中には、先着40名の方にプレゼントもあるそうですよ☆

東京近郊にお住まいの方は是非、足をお運びになってください♪

*フェア詳細→「ずっと使いたい世界の料理道具フェア開催。」
*荒井康成HP『料理道具に関わるしごと』
*キッチン雑貨と食の旅【3日目】6/5 (東京に遊びに行った時のblog)